たかと
Amazonプライムに入る13のメリットを紹介。年会費以上の価値は絶対あるよ
今、人気のある記事だよ。一生懸命書いたから是非読んでみてね!(´;ω;`)
Amazonプライムのメリットわかりやすく解説しているよ!(`・ω・´)

今なら無料体験実施中もしてるんだ!

ブログ開設4ヶ月目のアクセス数や収益を公開します

しまむらくん

明後日アナライザを開設(正確にはbloggerからWordPressに移行)し4ヶ月が経過しましたので、先月に引き続き運営の報告を行いますd(`・ω・´)b

集計期間

2015年7月1日から7月31日まで

エントリー数

  • 44投稿

1日1投稿以上は保ちつつ、3投稿する日もあったのでエントリー数はちょっと多めです。

ページビューやユーザーなどのアクセス数

2015年7月PV数
  • ページビュー数:103,033
  • ユーザー:53,916

いつも明後日アナライザをご覧いただきありがとうございます!(`・ω・´)

7月は6月と比べるとページビュー数が約2倍になり、月間10万PVを越えました!

これはスプラトゥーン関係の記事、特にスプラトゥーンのamiiboの再販に関する記事に需要があっただけなので、一時的なものだと思われます。

一時的な需要は素直に喜びつつもこれからも地道に投稿を続けたいと思います(`・ω・´)

アクセスの男女比

6月と7月の男女比を比べてみると

  • 男性:61.0%から61.6%に
  • 女性:39.0%から38.4%に

男女比は特に変化がありませんでした。

アクセスの年齢層

6月と7月の男女比を比べてみると

  • 18~24歳:17.51%から20.51%に
  • 25~34歳:44.37%から37.50%に
  • 35~44歳:27.58%から33.14%に
  • 45~54歳:7.75%から6.24%に
  • 55~64歳:1.97%から1.79%に
  • 65歳以上:0.83%から0.73%に

年齢層の大きな変化はありませんが、18~24歳がやや増加。スプラトゥーンのamiiboを欲しているのはこの辺の世代が多かった…って感じだと思います。

ユーザーの環境

6月と7月のユーザー環境を比べると

  • モバイル:66.55%から66.38%に
  • デスクトップ:29.01%から28.33に
  • タブレット:4.45%から5.29%に

タブレットで見ている方がやや増加しました。

7月の人気記事

1位

amiiboのイカの再販分がお店に並ぶ日を調べる方法

2位

スプラトゥーンのamiibo(アミーボ)が7月9日頃を目安に再販!今度は買い逃さないッ!

3位

スプラトゥーンのamiibo(アミーボ)が買える店はずばり、GEOとイトーヨーカドー!

4位

amiibo イカの再販分は8月1日に店舗に並ぶ?数はガール、ボーイの3分の1らしい

5位

ゴッドタンのファンタジー芸人は相変わらず面白い!

人気のエントリーはこんな感じ。

スプラトゥーン系のブログかな?(´・ω・`)

と思われるぐらいにスプラトゥーン関連の記事へアクセスが集中。10万PVもほとんどスプラトゥーンのおかげです。

でも私、スプラトゥーンのamiiboは持っているけれどWii Uとソフトは持ってないんですよね(買えよ)。

いや、欲しいことは欲しいんです!

でも就活の出費だったり、内定後、業務に必要なものを買いそろえたりでお金に足が生えてしまって…(´;ω;`)ウルウル

ちなみに2015年7月以前に投稿したエントリーも含めると

スプラトゥーンのamiibo(アミーボ)が定価で購入出来ないか調べてみた

Mr.ChildrenのREFLECTION{Naked}(完全限定生産盤)の再入荷と在庫情報をまとめてみた

リバウンドしないで体重を10kg落とす方法

なんかも人気でした。

ブログの収益

多くの方が気になるのはブログって儲かるの?という点だと思うので合わせて収益も公開します。

参加中の収益化プログラム

明後日アナライザは現在

に参加しています。

2015年7月の成果・報酬額

今月からは当月に発生した成果額と当月に確定した報酬額を報告していく事にします(面倒だけど書いておかないと確定申告の時とかに困る気がしたので)。

この記事を見ている人であればご存知かもしれませんが、知らない方のために説明します。

クリック報酬型広告やアフィリエイト広告によって発生した成果はすぐに振り込まれるというわけではありません。

成果が発生し承認されてから初めて報酬が確定するので、発生した額が丸々報酬になるというわけでも無いんですね(´・ω・`)

7月の成果・報酬額をまとめた表がこちらになります。

当月発生額当月確定報酬
Google AdSense17,171円16,851円
AM社32,576円3,248円
R社10,256円8,232円
L社544円0円
T社0円0円
A社6,273円1,177円
M社0円0円
n社2,141円0円
AT社0円0円
V社7,387円0円
B社0円0円
J社0円0円
D社0円0円
DM社0円0円
P社252円294円
I社0円0円
合計76,348円30,701円

左の当月発生額というのはその月にどれだけ成果が発生したかを示すものです。

これはクリック型広告であればどれだけクリックされたか、アフィリエイト広告であればどれだけリンク経由で報酬が発生するアクション(リンク経由で物が売れたりしたか)が発生したかを示しているモノです。

右の当月確定報酬は私の方でサービスごとの扱いを変えてしまっています。

Google AdSenseは当月に発生した額を翌月10日までに確定させ同月(当月から見て翌月)の月末にはその額が振り込まれるので、翌月に振り込まれる額を当月確定報酬として書いています。

例えば1月の発生成果は2月の10日に確定され2月の月末に指定の方法で支払われるので、表内の当月確定報酬は当月から見て翌月の10日に確定した報酬額となっています。

しかし、ASP経由のアフィリエイト広告による成果は承認されるまで時間を要する(2ヶ月遅れぐらい)ので当月確定報酬はその月に確定した成果、つまり以前発生した成果のうち当月に確定したものを書いています。

7月は76,348円の成果が発生しました。これは旧明後日アナライザと合わせた成果発生ですが、ほとんどがこのブログによる売り上げです。

確定報酬は22,919円。ただし、ASPが分散しているために、最低振込額に届いていないものが多数あります。正直、私のブログはiPhoneのアプリなどを頻繁に紹介しているわけではないのでiTunesアフィリエイトプログラム報酬なんて最低振込額に届く気がしません(笑)。

収益の内訳

表を見るとわかりますが、主な成果発生源はGoogle AdSenseAmazon楽天アフィリエイトバリューコマース(Yahoo!ショッピングとヤフオク)です。

ASP経由のアフィリエイト(バリュコマのYahoo!関連案件は除く)はあんまり力を入れていないせいもありますが、安定していないので、8月はほとんど無いと思われます。

7月からは本格的にnendも導入しました。こちらは1クリックあたりの単価はアドセンスに及びませんが、クリック報酬型広告故PV数さえあればある程度安定します。収益の底上げとしてはなかなか良い感じになりそうです。

7月に関しては完璧にスプラトゥーンのamiiboによるトラフィック増加による恩恵を得た形で成果発生が起きたようです。8月は2万円も発生するかな…?ぐらいだと思います。

確定額ベースでブログ収入を計算していなかったのでなんとも言えないんですが、6月と7月が好調だった故に、確定申告が心配になっています。アクセスが流行り物に依存しているので安定した収入にはほど遠いんですが、確か20万だか38万の利益が出てしまうと確定申告をしないといけないんですよね。学生は後者でいいのかしら…(´・ω・`)

少なくともドメイン代とレンタルサーバー代、Adobe CreativeCloudは経費に出来るはず…。

確定申告について理解が浅いので経費扱いに出来るかはわからないんですがブログで面白いことするために導入した機材もあったりで、サーバー代こそペイ出来たといっても実はまだまだ赤字といえば赤字です。

今後の得られる収入に関しては基本的に借金(無利子の奨学金)の返済に充てたいんですが、どうも奨学金の返済は経費にはならないようですね(´・ω・`)コマッタ

今年に関しては残り8月、9月、10月、11月、12月しかないので、どうしても確定申告が必要になるぐらいになってしまったらブログ更新用にノートパソコンを導入することにします。

8月にむけて

記事のストック(予約投稿)が危うい日もありましたが7月も無事に1日1投稿以上することが出来ました。

現在スプラトゥーン関係の記事のおかげで一定のアクセス数を保っていますが、需要が今ほど無くなれば徐々にアクセス数も下がっていくとは思うので8月も更新を頑張りたいんですが、内定先の研修やら卒業に向けてやらないといけない事もあったりで、マルチタスクが苦手な私だとブログの更新が疎かになってしまいそう(´・ω・`)

The following two tabs change content below.
たかと
2016年3月に大学を卒業後、同年7月末日まで内定をいただいた会社に日常をおかされつつ社会人の真似事をしておりました。おかされるという意味合いでは対魔忍だったと言えるでしょう。 その後、おちんぎんに屈する事なく晴れてニートになりました。 詳しいプロフィールはコチラ
しまむらくん36

全然シェアされませぬ。お情けシェアでもいいからお願いします(´;ω;`)

たかと
Amazonプライムに入る13のメリットを紹介。年会費以上の価値は絶対あるよ
今、人気のある記事だよ。一生懸命書いたから是非読んでみてね!(´;ω;`)
Amazonプライムのメリットわかりやすく解説しているよ!(`・ω・´)

今なら無料体験実施中もしてるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

たかと

2016年3月に大学を卒業後、同年7月末日まで内定をいただいた会社に日常をおかされつつ社会人の真似事をしておりました。おかされるという意味合いでは対魔忍だったと言えるでしょう。 その後、おちんぎんに屈する事なく晴れてニートになりました。 詳しいプロフィールはコチラ