たかと
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シューティングガールの感想・雑感と序盤の攻略

シューティングガールプレイ1

既にサービスが開始されたシューティングガール。早速遊んでみました。

シューティングガールとは

シューティングガールについてはコチラの記事を参照にしてください。

かんむす(艦娘)からがんむすの時代へ!?シューティングガールがいよいよサービス開始

早速プレイしてみたよ

本来のサービスインは8月4日の正午を予定していたらしいけれどメンテナンス延長してたみたい。 いつから始まったか告知はされていなかったけれど、8月4日の21時には出来るようになっていたので、プレイしてみました。

ちなみに私は一応事前登録済み(直前だったので時間スカウトは10回だけ)。

物語を始めると金髪で眼帯の校長(中の人はハマーン様、クシャナ殿下)が主人公に対して孫子の兵法について知ってるかい?と語りかけてきます。

シューティングガールプレイ2

知ってる知ってる。三国志ⅧのOPで見たわ! その隣に居るお世話係の三好ユイさんが戦うべき敵について説明をくれます。これから先明らかにがんむすモチーフのアンノウンも出るんでしょ?

シューティングガールプレイ3

23区は既にアンノウンの占領下。我々に残されているのは江戸川区の湾岸の端、つまり葛西臨海公園あたりだけのようです。葛西臨海公園と言えば葛西臨海水族園のマグロの回遊が有名ですね(´・ω・`)マグロ!マグロ!

シューティングガールプレイ4

それだったら群馬、栃木、茨城、埼玉、神奈川、千葉あたりの人に助けてもらえばいいのにと思わないでもないですが、きっと23区以外の地域は既に地球から滅亡してしまったか「東京無くなれば俺らが首都になれるんじゃね?」と東京を見捨てているのでしょう。じゃあ、八王子市とかどうなんのって話ですけど。 そして着任したばかりだというのに早速戦闘に駆り出されるようです。

シューティングガールプレイ5

研修は!?研修はないの!?キョロ(ω・`;))(´・ω・`;)(( ;´・ω)キョロ 戸惑う私に校長からの有り難い言葉。

シューティングガールプレイ6

校長「研修なんてやってると手間かかるやんけ。ここで生き残ってきたやつだけ育てた方が効率ええやろ」 人材の使い捨て…末期のジオン軍を感じさせますね…(´・ω・`)ランバラル大尉…。 そうこうしていると三好さんがオーキド博士ばりに「この中から1匹選ぶんじゃ」と言うので初期のがんむすを選択します。

シューティングガールプレイ8

初期がんむすは3人から選択出来ます。左から ハンドガン(シグザウエルP226 司口 霜)

シューティングガールプレイ9

 

  アサルトライフル(AK-47 唐澤安里奈)

シューティングガールプレイ10

 

  サブマシンガン(H&K MP7A1 独澤イリア)

シューティングガールプレイ11

となっています。 私は事前登録によってサブマシンガン(FN P90 不和ナナミ)とスナイパーライフル(FR-F2 仰木原 鶯)が手に入る予定なのでアサルトライフルの娘を選択しました。

すると「これじゃ心細いやろ。追加でつけたるわ」と言われ別のハンドガン(AMT オートマグⅡ 源麻亜子)、サブマシンガン(イングラムM10 泉桃華)の子も入隊。ポケモンで言うところのポッポとコラッタみたいなものですかね。

シューティングガールプレイ12

多分選んでない種類の銃の子がついてくるんじゃないかと思います(違ったらすいません)。 この後、小隊の編成を済ませて

シューティングガールプレイ13

戦闘を終えるとチュートリアルは終了。

ここからはチュートリアルが無くなるので、結構手探りでゲームを進めていく必要があります。

私の場合、とりあえず事前登録分のプレゼント一式を受け取り編成を済ませました。

シューティングガールプレイ14

で、なんやかんやして 2-4(葛飾区奪還)まで終わらせて、今は江東区攻略中です(´・ω・`)

シューティングガールプレイ15

武器の種類と特徴

プレイしていて感じた武器の種類別の特徴です。AMRとLMGは持っていないのでわかりません(´・ω・`)

ハンドガン(HG)

射程距離は1~2で、銃声は3回ですが1回の攻撃で1回ダメージを与えます。ステータスは行動と回避が高めです。おそらく、囮として使うことを想定されているのだと思いますが前衛に配置すると高い行動故に随伴する味方を置いて敵に突っ込んいき、蜂の巣に。

サブマシンガン(SMG)

射程距離は1~2で、1回の攻撃で4回ダメージを与えます。またターゲットを中心として周囲1ヘックス範囲攻撃(合計9ヘックスなので周囲ヘックスと横に1ヘックスずつかな?)を行います。ステータスは行動と回避が高めです。SMGも前衛に配置すると高い行動故に随伴する味方を置いて敵に突っ込んいき、蜂の巣に。

ショットガン(SG)

射程距離は1~2で、1回の攻撃で4回ダメージを与えます。ステータスは命中と防御が高めで行動と回避が低めです。おそらく、壁として使うことを想定されているのだと思いますが、単独で前に出すぎると防御こそ高めですが、回避が低いのでやっぱり蜂の巣になりがちです。

ライトマシンガン(LMG)

部隊に居ないので使用感不明です(´・ω・`)

アサルトライフル(AR)

射程距離は2~4で、1回の攻撃で4回ダメージを与えます。ステータスはやや攻撃と命中が高め。ヘルプによれば全体的に標準奈ステータスらしい。現状、とにかく安定して強いのがARです。なんといっても攻撃が当たるんですよARは。その他の種類の銃は外す事がとにかく多いので戦闘結果を見るとまともに戦果を挙げてるのはARだけなんてこともよくあります。また、射程距離が2~4なのも強みで敵が狭い射程距離の場合は一方的に攻撃出来る時間が続くのでとても優秀です。FAMASを事前スカウト出来た貴方はきっと勝ち組d(´・ω・`)b

スナイパーライフル(SR)

射程距離は3~6で、1回の攻撃で1回ダメージを与えます。ステータスは攻撃とクリティカル(CT)が高めで行動が低めです。AR以上に射程があるので有利かと思いきやARと比べる命中率が悪く結構スカしてる印象です。

大口径ライフル(AMR)

部隊に居ないので使用感不明です(´・ω・`)

シューティングガールの攻略(もどき)

肌感でこんな感じかしら…と感じた攻略もどきを挙げておきます(´・ω・`)間違ってたらごめんなさい。

武器の印象で配置を決めるのは間違い

FPSゲームのノリで小隊の陣形を組むのは運営のミスリードな気がします。

例えばHG、SMG、SGってFPSゲームだと基本的に近接が強い武器ですよね?え?MW2 Model 1887デュアルショットガンのテナガザル?知らない子ですね…。

だから前衛に置きたくなるんですけど、これが大きな間違い(な気がします)。 HG、SMGに関しては行動が高いキャラクターが多いので、前衛に配置すると単独で前に出すぎて活躍する前にダメージを受けて退場する事が多いです。

基本的にHG、SMGは中衛か後衛に配置した方が良い結果が得られる感じです。前衛に置く場合は作戦変更で迂回させると足並みが揃うことが多いですね。HGはヘイトが高いのか攻撃が集中しやすい気がするんですが、単独になりすぎると躱しきれずにBreakします(´・ω・`)

SGはイメージ通りに前衛に置くのが一番良さそうです。HG、SMGと異なり行動が低いのであんまり一人で突っ込んでいく感じにはなりませんし、射程が短いので後衛だと戦闘に参加出来ない事が多いです。

SRも後方に置きたくなる(突スナ…知らんがな)と思うんですけど、SRこそ前線に置いたほうが良い感じです。

SRは射程が長いので敵が短距離射程のキャラで固められていた場合、しばらく一方的に攻撃するチャンスがあります。ただし、HP、回避、防御は高くないので集中して責められるようなシチュエーションになるとBreakしがちなので前衛にSRだけ配置するとよりは戦闘が始まる時に近くにHGやSMGが来るような位置に置いてあげましょう。

いきなり敵の射程距離に居る状態で開戦するマップだったり、敵にも長距離射程のキャラが居る場合はSRは中衛、後衛にした方が良いです。SRは近づかれすぎると逆に攻撃出来ないので開戦時に懐に入れるような距離だとパフォーマンスを発揮出来ません。

ARはどの位置でも活躍出来そうです。私の部隊にはARが4人しか居ないので4人以上の使用感はわかりかねますが、6人ARが今の所一番安定していそうな気がします。そのうちバランス調整が入ると思いますが、現状ガチャでARが引けたら喜びましょう。

配置まとめるとこんな感じになります。

  • HG→中衛、後衛もしくは作戦を迂回にして前衛
  • SMG→中衛、後衛もしくは作戦を迂回にして前衛
  • SG→前衛
  • AR→どこでもOK。
  • SR→基本的に前衛、マップによっては中衛、後衛。

2-4まで進めたら1-1回してるのが良い感じ

というのも、このゲーム自軍がダメージを受けると戦闘結果のランクが下がります。B判定でも攻略は出来るんですけど、ステージの達成度上昇率やドロップアイテムや経験値などを考えると効率が悪い感じです。

江東区3-1のB判定より、江戸川区1-1のS判定の方が経験値が高いので攻略情報や無料スカウトでキャラクターが揃うまでは1-1を回してるのが良いのかなぁ…と(´・ω・`)

装備は基本外せないけど上書き出来る

このゲーム、装備を外すのに装備リムーバーなる50円の有料アイテムが必要になります。

そんなわけで希少性が高く性能の良さそうなアイテムを迂闊にキャラクターにつけてしまった場合、取り外すのに50円かけないと取り外せません。しかし、単純にこのアイテムもう要らない…という場合なら装備の上書きは可能です。

あわてて装備リムーバーを買わないようにしましょう。

ベッドは一つ開放した方が捗るかも?

私は今の所無課金で攻略していますが、艦これの入渠ドック同様、保健室のベッドは1つ開放すると捗るかもしれません。

というのも小隊が6人編成なので、3つのベッドがあれば3人ベッドに寝かせてしばらく放置、入れ替わりで残りの3人の回復が行えるからです。

6つ開放するのが一番捗りそうなんですけどベッド1つ1000円なんで…(´・ω・`)

感想・雑感

現状のサーバーに関する問題や戦闘バランスに関してはしばらくすれば修正されると思います。こればかりはサービスインしたばかりのゲームなので仕方ありません。

しかし、それ以上に気になるのは随所に散りばめられた課金要素です。

Twitter上では艦これのようなキャラ入手方法を期待されていましたが、主な入手方法がガチャによるモノと判明に離れてしまった人も居るようです。

ガチャ以外の課金要素も多く目に付くので、今後それなりに遊ぼうと思ったらお金がかかりそうなゲームではあります。

それらは今の所、必ず必要というわけではありませんが、これから先必要になりそうなコンテンツにおいて、単価の高い課金要素がチラついてしまっており、その情報が先行しているためそこで見限っている人も多い印象です。

広く浅く集金し、メディアミックスも期待する展開を狙う感じではなく、少数精鋭から絞るような設計なのかもしれません。

ところが今のこの状況、すべてが悪いかと言えばそうでもないのヨ。ハヤリの客は去り、プロデューサーは引退する。ノリだけの提督もおそかれ方向転換だ。パイは限りなく縮小しても残っているのは本気の教官ばかりだ(湾岸MIDNIGHT)。

私はソーシャルゲーム運営に関する知識は無いんですけど、ある程度の人間が登録すれば一定数の人間はそれなりに課金するので、ダメだったらダメでゲームごと畳んじゃえばそれなりのお金は回収出来てしまうんでしょうね。

100人が1万円の課金をするのも1000人が1000円の課金をするのも売り上げ的には変わりませんがより多くの人数が快適に遊ぶにはサーバーの強化など運営にお金もかかるので、むしろ取れるところからキッチリ取れれば運営的には100人から1万円を回収する方がコストが掛らない分、利益は出やすいのかもしれません。

また、余裕がないのか公式のTwitterが未だにサービスインの正式な案内すらしていなかったり、運営の人手不足も窺えます。

ゲームを実際にプレイするとそれなりにお金をかけて作っている印象があるんですが、色々な要素が絡み合いユーザーの反応はイマイチな気がします(手放しで褒めている人があんまり居ない気がします)。 個人的には面白くなりそうな匂いはするんですが、色んな所が惜しいゲーム…というのが今の所の感想です(´・ω・`)

2015年8月16日追記

夏イベント開催中!

2015年8月27日追記

シューティングガールって面白い?

【シューティングガール】「シューティングガールって面白い?」

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たかと
2016年3月に大学を卒業後、同年7月末日まで内定をいただいた会社に日常をおかされつつ社会人の真似事をしておりました。おかされるという意味合いでは対魔忍だったと言えるでしょう。 その後、おちんぎんに屈する事なく晴れてニートになりました。 詳しいプロフィールはコチラ
シューティングガールプレイ1

全然シェアされませぬ。お情けシェアでもいいからお願いします(´;ω;`)

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