サーモンランは敵を殲滅するのではなく、あくまで金イクラを運ぶ過程で敵を倒す必要があるだけです。
もくじ
サーモンラン楽しすぎ
皆さん、スプラトゥーン2楽しんでますか。
私は協力用モードであるサーモンランばっかりやっています。
おかげで一人用モードはステージ3まで、ランクは未だに19、各種ガチマッチのウデマエはC帯なのに、サーモンランだけはたつじんバイトガールになりました。
たつじんクラスは運ゲーな部分もある…と思う
そんなサーモンラン、私と同じく「たつじん」ぐらいまで達している人は、大体セオリーをわかっているので失敗する時は
って感じなんですが、時偶
とツッコミを入れたくなるプレイヤーも居ます。
キャノンを手放さないバイトはマニュアルからやり直し
たまに出くわすキャノンを頑なに手放さいプレイヤーもその1人。
サーモンランには通常のWAVEの他に辺りが暗くなった上で発生する特殊なWAVEがあります。
ラッシュ、霧、グリル発進、ドスコイ大量発生、キンシャケ探し、ハコビヤ襲来などが該当するのですがドスコイ大量発生ではその名の通り、ドスコイが大量に湧き、通常配られている武器では対処しきれないようなWAVEです。
しかし、ステージ上に設置されたキャノンを上手く使えば難なくクリア出来ます。
にも関わらず、クリアが危うい、あるいはクリア失敗になる時があります。
それはキャノンに乗りっぱなしのプレイヤーが多い時です。
キャノンが出てくると
とでもなってしまうのか、キャノンを頑なに手放さないプレイヤーが一定数居ます。
うん、気持ちはわかります。確かにキャノンで大量のドスコイを殲滅している時はなんとも言えない爽快感もありますから。
しかし、このゲーム、殲滅するプレイヤーが多くても結局のところ金イクラを運ばなければクリア出来ないんです。
常にキャノンに乗っているようなプレイヤーが多いと運び手不足でWAVEは失敗してしまうんです。
ドスコイ大量発生WAVE開幕早々3人がキャノンに乗り込んだまま降りてこないようなパーティーだと全滅こそしないモノのノルマクリアは絶望的。
この手のプレイヤーには
と言ってやりたい(笑)。
キャノンの乗り手はインクが切れるタイミングで交代かチャージャーがやれば良い
キャノンに乗って発射ボタンを押すとインクを消費するので、インクが切れるタイミングもあるのですが、キャノンを手放さないプレイヤーは何故かその場でインクを補充して再びキャノンに乗り込みます。
何故、そのタイミングで金イクラの回収に向かわないのでしょう。
金イクラの回収中は基本的にイカセンプクで潜っているのですから、回収しながらインクを回復する事が出来ます。
つまり、一人のプレイヤーがキャノンに乗りっぱなしになるよりも、インクが切れたタイミングで運び手となり、インクが満タンなプレイヤーがキャノンに乗り込む方が効率ははるかに良いのです。
ただ、ドスコイ大量発生中のチャージャー担当プレイヤーに関しては回収時に押し込まれてしまった場合の復帰力が弱いので、チャージャー担当に限れば基本的にキャノンを使うのは悪い戦略ではないかもしれません。
しかし、シューター系やローラー系を担当しているプレイヤーはちゃんと回収もしましょう!マジで!
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