ランク戦で全然勝てないやんけ!
ランク戦に手を出す事に
友人に誘われLeague of Legendsを始めてかれこれ9ヶ月ほど経ちました。
ノーマル戦も数をこなし、最近はプリメイドだけではなく一人やっても得意チャンピオンなら直近の勝率は7割以上、試合には負けてても担当するレーンでは勝ってたし、個人的な成績は良いみたいな事が多く
と思ったのでプレシーズンに振り分け戦を終えて以来、全然やっていなかったランク戦を回していく事にしました。
シーズン8はシルバー5でスタート
プレシーズンの仕組みを全然知らなかったんですが、プレシーズン中についたランクは記録としてはどこにも残らないモノみたいですね。
シーズン7はもちろん、シーズン8もアンランクドのままでした。
というわけで改めてシーズン8で振り分け戦を10戦ほど済ませたところ4勝6敗でシルバー5に配属されました。
プレシーズン中と同じく4勝6敗なのに何故か振り分け先のランクが下がっていますが、おそらくプレシーズン中に回したランク戦でMMR(内部レート)は保持されているんでしょうね。
本当に初めてのランク戦はシルバー上位とゴールド下位に放り込まれていたと思うんですが、今回はシルバー中位組から始まっていましたから。
キューはTOP/MIDで入れていたんですが、全部TOP担当で使ったチャンピオンは先出し後出し問わず全部ヨリック。
何故ならプレシーズン後にナーフを食らった以降でもノーマル戦では使うと高い勝率を納めて居たからです。
ヨリックはハードカウンターが居るので本来先出しで使うのはよろしくないんですが
と考えて先出しでも普通にピックしていました。
あんなに勝っていたヨリックで勝てない
で振り分け戦の後もガンガンTOP/MIDでキューを入れて回していたんですが、びっくりするほど勝てません。
ノーマル戦ではヨリックを出せば大体勝てていたのにランク戦では全然勝てない。
レーンで勝っても試合では負けてしまったり、そもそもレーンの段階で対面に勝ててない事も多かったです。
先出しの結果、カウンターを当てられてどうにもならなかったというパターンはともかくとして、レーン戦後の集団戦が始まるタイミングのテレポート(TP)に問題がある気がしました。
ヨリックはRが使えない状態だとまともに戦えません。
純粋に攻撃に使えるスキルがQとEしか無い上にEはミストウォーカーが居ないと大したダメージにならないので戦闘に入る前に準備が必要です。
故にTPで駆けつける集団戦があまり得意なチャンピオンではありません。
特にスプリットプッシュするためにレーンで霧の乙女を召喚してしまった場合は例えTPで駆けつけたとしてもヨリックは大して戦力にならないので味方には集団戦を拒否して耐えてもらい、ヨリックはそのままサイドレーンを押し続けたいんですよね。
サイドレーンに居るヨリックに向こうが2人以上割いてくれるのであれば集団戦で人数優位を作れますし、逆にヨリックに人数を割かないのであればサイドレーンのタワーがバキバキ折れます。
が、そんな事を味方がそもそも把握していないのかTPしてくる前提でこちらから当たってしまったり、強引にイニシエートされて集団戦を拒否出来なくてみたいな事が良くありました。
そして鳴らされる大量のmia pingと(ヨリック)テレポート 準備完了の文字。
という味方の熱い意思を感じ取れます。
同じスプリットプッシュをするチャンピオンでもトリンダメアやジャックスなら身一つでTPすれば集団戦に駆けつける事が出来ますが、ヨリックの場合は乙女をレーンに出してしまうともうまともな戦力になりません。
ヨリックを使うのであれば味方がチャンピオンに理解があるレートに上がってから使うか、圧倒的にレーンで勝って早期にタワーを折って試合をぶっ壊すぐらい上手くならないと駄目な気がしてきました。
ガレンを出しても勝てない
そこで一旦ヨリックは諦めてガレンを使う事にしました。
ガレンであればTPを使えばすぐ集団戦に駆け付ける事が出来ますからね。
最近は使っていませんでしたがノーマル戦でTOPをやり始めたころはアホみたいにガレンばかり使っていましたし。
ガレンもハードカウンターが存在するので本来先出しすべきではないんでしょうが、例えカウンターを出されても最悪レーンで耐える事ぐらいは出来るだろうと思ったからです。
が、ガレンを出しても駄目でした。
レーンで大負けする事は希でしたけど微妙に勝ってる~ちょっと負けてるぐらいのなんとも言えない感じが多く、集団戦での影響力で負けてしまう…みたいな展開が多かったと思います。
カーサスに光明を感じたが…
ここでTOP/MIDでキューを入れる事に疑問を感じました。
私は危ないと思ったらすぐにリコールしてしまうのでCS差こそついてしまいますがレーン戦の段階で3デス以上してしまう事は希です、しかし敵味方問わず結構レーン戦で3デス以上重ねてしまっているプレイヤーが多く居ます。
これが味方のチームに居ると勝率がグッと下がります。
単純に向こうにゴールドが入り、こちらは経験値さえ吸えないので当然だろと思うかもしれませんが、それだけではありません。
1人の味方があまりにもフィードしてしまうと味方からそのプレイヤーに対して煽りが入り、チーム内の雰囲気が悪くなり全体的には微勝からイーブンぐらいだったのに負ける事があるんですよね。
私は味方を煽る事は百害あって一利無しだと思っているのですが、私の居るレート帯は味方に厳しい人が多く5回に1回くらいはチャットファイトやmia ping祭りが開催されている気がします。
ヨリックとガレンを使ってレーンで勝っていたのに勝てなかった試合をリプレイで見返してみるとMIDやBOTが崩壊してしまって、私だけではゲームを壊せなかったという試合がありました。
特にMIDが大コケするとJGを含めた全てのレーンが影響を受けるのでMIDの大敗は敗北にかなり近づく印象です。
そこで一旦MID/TOPでキューを入れてカーサスを出してみる事にしました。
今のカーサスはイグゾーストを持つとLv1からソロキルを狙えるぐらいのポテンシャルはあるらしいのですが、私はそこまでカーサスを扱えないのでレーンではCSを取りながらデスしない事に集中し、他レーンでの戦闘をRでアシスト。
つまり、自分がMIDレーンを担当する事でMIDでの大敗を減らし、カーサスのRでレーンに居ながら他レーンに介入していこうというわけです。
この目論見が当たったのか最初は2敗してしまいましたが、ゲーム内容的には悪く無く、そこからなんと3連勝する事が出来ました。
がしかし、そこからの4連敗。
この方法、悪く無いと思ったんですがそもそも他レーンが一方的に負けている場合はRを使うタイミングが無くどうしようもありません。
私はレーン戦でソロキルが取れるほどカーサスを習熟していないので、他レーンが負けている時に手詰まりしてしまうんですよね。
やはりMIDレーナーに求められるのはレーンで相手をボコボコにしてゲームをキャリーする事なのかもしれません。
ブロンズに落ちそう
正直、ここまで自分が勝てないとは思ってはいませんでした。
おそらくシルバー下位は私の適正レートでは無いのでしょう。
味方がフィードしてしまって負けた試合もありますが、自分がそもそもレーンで結構負けてしまっている事が多く、勝った試合でも自分は活躍しておらず味方が強かっただけみたいな事が多々あります。
データを見るとわかるんですが味方云々の前に私が普通に弱いんですよね(笑)。
ダメージ交換で負けてレーンを引いた結果、CSも差がついていってレーンでデスこそしないが負けてるみたいな展開が多すぎるんです。
ノーマル戦ではあれだけ勝てていた事もあったのにランク戦に行くと全然通用しないとは…。
まあ、ノーマル専の人はともかく、ランクを回している人にとってノーマル戦はチャンピオンのメカニクスの確認のために1stタイムだったりする事も多いので、ある程度操作に慣れているチャンピオンを出せば勝つのが当たり前だったのかもしれません。
ぐぬぬ。
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