各所で結構難しいと騒がれているLeague of Legendsのスターガーディアンモードですが、英文での攻略法が出回ってますので、そのなんとなくの和訳と個人的な補足です。
もくじ
スターガーディアン攻略法の和訳
先日、League of Legends(LoL)に実装されたスターガーディアンモード。
初見では
と思いましたが回数を重ねる内にコツを掴み、最終的には提供されていたミッションを全てクリアしました。
しかし、何も参考にせずクリアを重ねたわけではなく、途中からネットで見つけた攻略法を参考にしました。
多分、英語圏のサモナーが書いてくれたモノなんですが、英語で書かれているので読む気も起こらない人も居るかと思います。
そこで、かつてTOEICで200点をたたき出した私の類い希なる英語力を駆使してなんとな~く和訳してみました。
細かいニュアンスは違うかもしれませんがおおよそは間違ってないと思うので
と思っていた人は参考にしてみてください。
スターガーディアン攻略法の和訳
まずは書き出しの挨拶から。
特別な理由が無い限りは構成は
Jinx(ジンクス)、Miss Fortune(ミス・フォーチュン)、Syndra(シンドラ)サポート構成のLux(ラックス)、Poppy(ポッピー)を選ぶと良いよ。
これでも評価は猛攻撃モードでS+評価が取れるけど腕に自信があって、より早くクリアしたいならポッピーをEzreal(エズリアル)にすると良いかもね。
みたいな事を言ってます。
スターガーディアンモードにおけるチャンピオンの評価
スターガーディアンモードにおける各チャンピオンの適正をS、A、Bの3段階に分けて評価しています。
Sクラス
シンドラ→高いバーストダメージ。長距離でのスタン。このモードに最適です。
ジンクス→単一ターゲットに高いダメージ。CDが短いE(パックンチョッパー!)はレク=サイやカ=ジックス、ヴェル=コズ、コグ=マウを止めるのに便利。
ラックス→このゲームモードで最強。CDの短いW(プリズムバリア)で味方にシールドをばらまけるし、Q(ライトバインド)で敵も止められるし、E(シンギュラリティ)はAoEスローだし、R(ファイナルスパーク)強いし。
Aクラス
ポッピー→レク=サイとカ=ジックスを邪魔する事が出来るよ。R(守護者の鉄鎚)で大きいチョガスを吹っ飛ばしたりするのにも良いよ。ラスボスではW(ステッドファスト)を使えば充電をブロック出来るよ。
ミス・フォーチュン→E(レイニングバレット)のAoEスローが便利。
エズリアル→ジンクスとミスフォーチュンに比べるとダメージが出ないけど他のメイジが仕事すればOK。
ルル→悪く無いんだけどステージを早く進めるという観点からは微妙。
Bクラス
ジャンナ→ジンクスが上手ければ良いけど、ダメージ出ないから結果的に良いスコアを得る事が難しくなるよ。
ソラカ→ジンクスが上手ければ良いけど、ダメージ出ないから結果的に良いスコアを得る事が難しくなるよ。
アーリ→ブリンクスキルとかは良いけど、シンドラよりもダメージが出ないよ。
アイテムビルド
英語の方にはコアビルドしか書いてない場合もあるので一部、付け足してます。
サポート用(ラックス、ジャンナ、ソラカ、ルル)
アーデントセンサー→リデンプション→その他
とここまでは英語の攻略法に書かれてますので
アーデントセンサー→リデンプション→アテネの血杯→アイオニアブーツ→ソラリのロケット→イージスの盾
とか
アーデントセンサー→リデンプション→アテネの血杯→アイオニアブーツ→バンシーヴェール→ドランシールド
みたいな構成にすればクールダウン短縮(CDR)が40%になりますし、ゴールドもほぼ使い切ります。
ソラカあたりは
アーデントセンサー→レデンプション→ワーモグアーマー→アイオニアブーツ→騎士の誓い→クリスタルブレーサー
みたいなビルドにすると回復をバラまきやすくなると思います。
ADC(ジンクス、ミス・フォーチュン、エズリアル)
グインソー・レイジブレード→ルインドキング・ブレード→ウィッツ・エンド(ただし、誰かがアーデントセンサーを持っている事が条件)
とここまでは英語の攻略法に書かれてますので
グインソー・レイジブレード→ルインドキング・ブレード→ウィッツ・エンド→バーサーカーブーツ→ロングソードor喧嘩屋のグローブ
でゴールドもほぼ使い切れます。
と思った方、居ませんか?
かくいう私も何故、ADCのビルドに初手グインソーを持ってくるか理由がわかりませんでした。
ADCにAPって基本、無駄な気がしますし。
野良で該当するビルドを組んでいた人に尋ねてみたところ、1人から回答をいただけました。
で、初手にグインソーを積むとパッシブ効果でOHEがAA2回ごとにのるからだよ。
とのことでした。
この辺の事は2ちゃんねるのLoLスレでも質問に上がっており、LoL系のまとめサイトにも記載されてます。
メイジ(ラックス、シンドラ、アーリ)
モレロノミコン→ルーデンエコー→ライアンドリーの仮面(CDRが大事)
とここまでは英語の攻略法に書かれてますので
モレロノミコン→ルーデンエコー→ライアンドリーの仮面→アイオニアブーツ→フィンディッシュの古書
みたいな構成にすればCDR40%になりますし、ゴールドも使い切ります。
タンク(ポッピー)
アイスボーンガントレット→スピリットビサージュ→マーキュリーブーツ→サンファイア・ケープ→キンドルジェム(アイスボーンガントレットでマナを得る事により40%のCDRが活きます)
とここまでは英語の攻略法に書かれてますので
アイスボーンガントレット→スピリットビサージュ→マーキュリーブーツ→サンファイア・ケープ→キンドルジェム→クリスタルブレーサー
とか
アイスボーンガントレット→スピリットビサージュ→マーキュリーブーツ→サンファイア・ケープ→コールフィールド・ウォーハンマー→ロングソード
みたいな構成にすればCDR40%になりますし、ゴールドもほぼ使い切ります。
コアアイテムの解説
順番が前後しますが、各種ビルドのコアアイテムについての解説です。
グインソー・レイジブレード
パッシブが強いよ。ルインドキング・ブレード、ウィッツ・エンドとのシナジーもあるよ。
ルインドキング・ブレード
サステインと発動効果の移動速度を奪うのが良い感じだよ。
ウィッツエンド
グインソー・レイジブレードとのシナジーが強いよ。ADCのアイテムとして3番目に積めば良いよ。
アーデントセンサー
サポートがこれ持って回復やらシールドをバラまくとADCにとって効率的にだよ。
モレロノミコン
敵はチャンピオン扱いだからキルorアシストで20%マナが回復するよ。あと20%のCDRも良いね。
取るべきマスタリー
- 危険な賭け
- 戦いの律動
- 闘争の愉悦
- 弱点察知
ADC用マスタリー例
以下、ADC用のマスタリーの例です。
サポート用マスタリー例
以下、サポート用のマスタリーの例です。
メイジ用マスタリー例
以下、メイジ用のマスタリーの例です。
タンク用マスタリー例
タンク用のマスタリー例は英語の攻略法には特に記載が無かったので私は以下のように組んでました。
ルーン
スターガーディアンモードは「伸びゆく~」系のルーンを積むのが良いです。
最初からレベル8スタートしますからデメリットが無いんですよね。
AD系チャンピオンのルーン例
ジンクス、ミス・フォーチュン、エズリアル、ポッピー、ADCビルドにするメイジが該当
AP系チャンピオンのルーン例
シンドラ、ラックス、アーリ、ジャンナ、ソラカ、ルルが該当
倒す敵の順番
- ヴェル=コズ
- コグ=マウ
- スカ―ナー
- レク=サイ
- カ=ジックス
- チョ=ガス
状況にもよりますが概ねこの認識であっていると思います。
移動面などはとにかくヴェル=コズを倒す事を優先するとグッと成功率が上がります。
ただし現在地から遠いところに居るヴェル=コズを倒すために近くに居るコグ=マウを無視する事などは得策ではありません。
例えばヴェル=コズの数が減っている状況であれば、電離炸裂弾も避けられるレベルになりますから、攻撃しそうなコグ=マウを優先して倒すなどしましょう。
おすすめサモナースペル
- フラッシュ
- ゴースト
- ヒール
個人的には移動ステージで早期クリアを狙えるフラッシュにデスを防げるヒールで良いと思います。
ミッション「ハード – 守護者の試練」をクリアをするために構成例
ミッション「ハード – 守護者の試練」は特定の種類のチャンピオンを使う事が出来ません。
そんな時にはメイジをADCビルドにしたり、メイジをサポートビルドにしたりするとクリアしやすくなります。
まあ、ポッピーさえ居ればクリアだけはわりと簡単に出来るのでユーティリティ抜き以外はわりと簡単です。
ユーティリティ(ポッピー、ジャンナ、ルル、ソラカ)抜き
- シンドラ
- ラックス(サポートビルド)
- ミス・フォーチュン
- エズリアル
- ジンクス
ADC(ジンクス、エズリアル、ミス・フォーチュン)抜き
- シンドラ
- ラックス(メイジビルド)
- ポッピー
- ソラカ
- アーリ(ADCビルド)
メイジ(アーリ、ラックス、シンドラ)抜き
- ルル(サポートビルド)
- エズリアル
- ジャンナ
- ジンクス
- ポッピー
良い評価を取るために気を付ける事
以上がネットで見つけた攻略法の大体ですが、良い評価を取るためには各ウェーブを良い評価でクリアする必要があります。
以下の動画の1分50秒あたりで1ウェーブをクリアしてるんですが、右上の方にスコア詳細が出ています。
この遭遇ランクが概ねS、S+であれば最終ランクもS以上が出ます。AやA+が混じっていても全体的にS、S+が多ければ大丈夫です。
正確なカウントをしていませんが、B、B+も1つぐらいあってもその他のウェーブでS、S+が多ければ大丈夫だったと思います。
C、C+は1つでもあると厳しいです。
もしかしたら1つぐらいC、C+でもその他全てのウェーブでS+とかなら最終的な評価もS以上が出るかもしれないんですが、C、C+を出してしまうメンバーだとそれが厳しいと思います。
各ウェーブの評価を判定する基準は
- クリアスコア(S以上はクリアしないといけないので気にしなくて良い)
- 巨大モンスタークリアスコア(巨大チョ=ガスを倒したか)
- タイムスコア(早くクリアすると入る)
- 生き残りボーナス(デスしないと入る)
の4点です。
ようはなるべく早く、死なないで、移動ステージ(駆け抜けろ)にも出てきた巨大チョ=ガスも出来れば倒す。
これらを守ればS評価は行けます。
ちなみに途中で全滅してウェーブをリトライした事によって評価は下がりません。
これを利用する事によって各ウェーブで3回ほど、高評価を得るためのチャレンジが出来ます。
移動面で明らかにデスを重ねてしまったり、殲滅面で倒すのにぐだってしまったら、一度わざと全滅してウェーブをリトライするのも手です。
ボイスチャットを繋いでいるのであればボイチャで呼びかければ良いですが、ボイチャが無い状況であれば予め「リトライした方が良いと思ったら降参を出すのでYESを押さずにわざと死んでください」などと呼びかけておくと良いでしょう。
低適正であっても腕があれば全然イケる!
この攻略法は星の頂点(5人のプリメイドグループで「スターガーディアン:猛攻撃」にS以上の成績で勝利)を意識して書かれているわけですが、ネットでのクリア報告を見ると攻略法では適正が低いとされるソラカやジャンナ、アーリ含んだパーティでSやS+を取っている報告も全然上がってます。
いいいやったあああああスタガS+クリアー!!しかも中々高得点では!? #スターガーディアン pic.twitter.com/7KU5KEo4RK
— natsuki@ふみん (@tsuna_ikura) September 11, 2017
スターガーディアン、S+取れたw pic.twitter.com/220IPIc8cv
— 魔法少女モモたん ♡ (@mmtn4545) September 11, 2017
結局のところ、死なずに早くクリア出来れば最終的な評価も高いので、あまりにも慣れていないチャンピオンを使うよりは適正が低くても慣れているチャンピオンの方が良いかもしれません。
個人的にはジンクスとミス・フォーチュンがヴェル=コズ、コグ=マウを上手く処理し、ポッピーがE(ヒロイックチャージ)でカ=ジックスなどを壁ハメしてADCがそこにフォーカスを合わせるとステージクリアが早まると思うので、この3チャンピオンにアーデントセンサーをばらまけるサポートが1人にあと1人は自由枠というのが良いのかなと思ってます。
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