日本でもじわ売れで人口拡大中、ハマる人が続出中のレインボーシックスシージが2年目以降も新オペレーターを追加するそうなので、追加されるオペレーターの固有アビリティを勝手に予想します。
もくじ
やったね!たえちゃん!シージは2年目以降もズッ友だよ!
FPSゲームが諸外国に比べるとあんまり売れない日本でも口コミ効果でじわじわ売れているめちゃんこ面白いゲーム、レインボーシックスシージが2年目以降も4つの国から新マップと8人のオペレーターが導入する事を明らかにしました。
2年目以降はシーズン1にスペイン、シーズン2に香港、シーズン3にポーランド、シーズン4に韓国からそれぞれ新マップと2人ずつのオペレーターが追加されるそうです。
これらの新マップは追加料金を必要とせず楽しむ事が出来ますし、新オペレーターも時間をかければゲーム内マネーで購入出来ますから、お金をかけたくない人は名声ポイントを稼いで解放すればOKですし、サクサク開放したい人はシーズンパスを購入しても良いでしょう。
他のFPSでもマップやらの追加パックが出る事はよくありますが、追加パックを購入する人としない人でマッチングする事が無くなるのでプレイ人口が分断されちゃうのが難点。
一方シージは「2年目以降も盛り上げるためにアップデートするから皆、楽しんでや!」というユービーアイソフトの懐の深さが垣間見える気がします。
新オペレーターの気になる固有アビリティ!
さて、オペレーターが追加される事によって気になるのが追加オペレーターの固有アビリティではないでしょうか。
今回は新しく追加されるオペレーターの固有アビリティを私が勝手に予想してみることにしました。
もちろん、私はユービーアイソフトの人間ではありませんし、ゲーム業界に詳しいわけでもない、ごく普通(?)のニートなので完全に勝手な予想となっております。
こんな能力を持ったオペレーターが追加されるんじゃないか?
予想を立てる大前提として、レインボーシックスのオペレーターはあくまでも特殊部隊。
故にテロハントで登場するボマーのような、捨て身で自爆するような能力は持たせないと思われます。テロリスト側になってしまいますからね。
そもそもレインボーシックスシージのマルチプレイ(対人戦)は部隊内の訓練という設定の基で行われており、レインボーシックスの本当の敵はテロハントで出てくる世界各地でバイオテロを企てるテロリスト集団「ホワイトマスク」ですから、テロリズムに賛同するような能力はおそらく設定的にNGになるはずなのです。
また各国の特殊部隊事情に詳しくないので「この国がこんな能力のオペレーター」かまでは決めず、追加されるオペレーターの能力だけ予想してみました!
攻撃側 ラペリング音がほぼ無音になる能力
ラペリングする際にロープを引っかける音や、外壁を歩く音、シージにプレイヤーならわかる事だと思いますがこれが結構うるさくて、相手にバレバレ。このラペリングの音を無音に近い状態に出来る能力。
アビリティの使用方法的にはカベイラと似たようなゲージ方式になるのかな。
防衛側 補充ガジェット設置能力
マルチプレイしか行っていない方はご存じないかもしれませんがシチュエーションモードや、テロハントでは建物内に、弾薬、リインフォースに使うシャッターみたいな補強壁、フラググレネードや有刺鉄線などの汎用ガジェットを補充出来るオブジェクトが設置されています。これを設置出来る能力。
アビリティの使用方法的にはルークのアーマープレートと同じ感じで、1人1回まで補充出来る感じ。リインフォースの回数が1回増えたり有刺鉄線が増えてしまうのは強すぎる気がしますが、補給は時間がかかりますし、戦闘中には難しい事を考えればそこまでバランス崩壊にはならない…かな?
攻撃側 カメラをハッキングする能力
防衛側に予め用意されたカメラとヴァルキリーのカメラに対して有効で、カメラのコントロールをまるごと奪える、あるいはカメラに攻撃側の姿は映らないようにする能力(防衛側からするとカメラそのものは生きているように見える)事が出来る…みたいな能力。
現状、ヴァルキリーが強すぎるのでメタ的なオペレーターとして登場しても良いのかなと。
防衛側 対物ライフル持ち
対物ライフルはタチャンカの機銃のように設置型の武器で、弾数は少ないけれど、モンターニュやブリッツなどのシールドでも貫通してダメージを与えられるという性能にして、これを設置出来る能力。
盾を貫通した場合は、もちろんそれなりにダメージが減衰。跳ね上がりも強くして、連続でヒットさせるのが難しいような性能にすればタチャンカとの棲み分けも可能…かな?
攻撃側 無音でバリケードを破壊
防衛側が無限に張る事が出来る緑色の簡易バリケードを破壊するには3回殴るか、1~2回殴って飛び越えるか、銃を撃ち込むか、ブリーチングチャージを使うか、スレッジがハンマーで殴るか、アッシュがブリーチング弾を撃ち込む必要がありますが、これを少し時間は必要になるけれど完全無音で外せる能力。
シチュエーション的には攻撃側が裏取りをする際に防衛側に気付かれ辛くなるかな~みたいな。
防衛側 防衛側にも盾持ち
現在、盾を持てるのはモンターニュ、フューズ、ブリッツ及び攻撃側の新兵のみなので、防衛側にも盾を持てるオペレーターが追加されるかなと考えています。
ただ、攻撃側の爆発物ってフラグしか無いので、防衛側の盾持ちを倒す手段が乏しいかも。カピタオのタクティカルクロスボウなんかが輝きそうです。
攻撃側 光学迷彩持ち
エコーの妖怪ドローンは天井に張り付いた際に光学迷彩が作動し、かなり見辛くなりますが、あれを全身に施したオペレーター。視認性がかなり悪くなり、強いオペレーターになってしまう気がするのでその分、武器の性能はちょい低めで。
アビリティの使用方法的にはカベイラと同じゲージ方式でどうでしょう。
防衛側 追いはぎ能力
倒した敵から武器及び、コスチュームがはぎ取れる能力。グラズのフリップサイトや、Blackビアードのライフルシールドは使えるけど、基本的に固有ガジェットまでは奪えない。敵からすると味方かと思ったら追いはぎをした的だった…みたいなシチュエーションになったりして面白い…と思う。
パーティには通用しないし、設定的に特殊部隊っぽくないけど、変装とあらゆる武器のエキスパートみたいな設定にすれば多分、大丈夫!
どんなオペレーターが追加されるか楽しみです
以上、新オペレーターの能力予想でした!どれか1つぐらいは当たると思うんですがどうでしょう。
シージは今だに飽きることなく続けられるほど面白いですし、2年目以降も続くので今からでも絶対たのしめます。迷っている方はこの機会に是非。
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