たかと
Amazonプライムに入る13のメリットを紹介。年会費以上の価値は絶対あるよ
今、人気のある記事だよ。一生懸命書いたから是非読んでみてね!(´;ω;`)
Amazonプライムのメリットわかりやすく解説しているよ!(`・ω・´)

今なら無料体験実施中もしてるんだ!

羽田空港に深夜到着する国際線を利用した際にファーストキャビンを使うのは大変です

タリーズコーヒーでデレステ

ファーストキャビンは国内線ターミナル(第1旅客ターミナル)にあるんです。

深夜到着便は終電、終バスが終わってることもある

海外旅行をする際に、最終日もガッツリ観光をするため、帰りの便を遅くすることがあると思います。

しかし、帰りの便をあまりにも遅く設定すると、飛行機が日本に到着する頃には終電や終バスがとっくに出てしまっている場合があります。

こういったケースでは多くの人が空港で時間を潰し、電車やバスの始発を待っています。

タクシーを利用すればすぐに帰れるかもしれませんが、バスや電車に比べるとべらぼうにお金がかかってしまうので数時間ぐらい時間を潰すという選択肢を採る人が多いわけです。

始発までの時間のつぶし方

東京国際空港(羽田空港)の国際線ターミナルには24時間営業している施設もあるので、タリーズコーヒーなどで時間を潰すのも悪くありませんが、海外旅行帰りで疲れている場合

寝たい…

という方も多いのではないでしょうか。

事実、ベンチで寝ている人をそこそこ見かけます。

羽田空港 国際線ターミナル ベンチで寝る人

一方で

1人なので寝入ってしまうと置き引きが怖い
ちゃんとしたベッドで寝たい

という人も居ると思います。

だったらホテルに泊ればいいじゃん

だったら羽田空港内にあるホテルで時間を潰せばいいじゃない

と考えた方、居ますよね。

確かに羽田空港にはファーストキャビンというカプセルホテルが空港内にあります。

また、羽田エクセルホテル東急はロビーが空港と直結しています。

特にファーストキャビンは1泊5,000円ぐらいから泊まれるので、タクシーを使って自宅に帰るよりはファーストキャビンでの宿泊費+電車 or バス代の方が安上がりという人は充分選択肢に入りそうです。

しかし、注意するべきことがあります。

この2つのホテルは羽田空港の国内線ターミナル内にあるんです。

※ファーストキャビンは第1ターミナルに、羽田エクセルホテル東急のロビーは第2ターミナルにあります。

深夜のターミナル間の移動には無料運行バスが使えません

羽田空港はターミナル間を移動するために無料連絡バスを運行していますが、この無料連絡バスは24時間運行しているわけではありません。

深夜到着便の場合、無料連絡バスの最終便も出てしまっていることがあるわけです。

だったらターミナル間を徒歩で移動すればいいじゃん

と思った方も居るかもしれません。

確かに国内線同士のターミナル間、つまり第1ターミナルと第2ターミナル間の移動なら地下通路で400mほどなので、充分徒歩で移動できます。

一方、国際線から国内線のターミナルを移動しようとした場合、結構な距離があるんです。

ネット上に実際にやった方がいるのですが、3.5kmほどの道のりを歩く必要があるようです。

帰国後で疲れており、スーツケースなどを持っていることを考えると1時間ぐらいはかかると思ってよさそうでしょうか。

深夜到着する国際線を利用しファーストキャビンに泊ろうとしたのは私だ

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが「羽田空港に深夜到着する国際線を利用した際に、始発までは空港内にあるホテルで時間を潰せばいいじゃない」と考えたのは私です(笑)。

先日、台湾で行われた種﨑敦美さんのサイン会に参加するために台湾に行ってきました。

往路はバニラエアで成田国際空港(成田空港)から台湾桃園国際空港(台北)に行ったのですが、復路はピーチを利用し台北から羽田空港に帰ってきました。

ピーチはパスポートが無いと国際線の便を予約できないのにも関わらず、往復ともにバニラエアにせず、帰りの便だけピーチにしたのは遅い時間(台北から20:40発)に台北から羽田に向けて出発する便があったからです。

バニラエアの場合、日によって異なりますが、台北から成田への最終便は13時から15時台発になっています。

チェックイン時間を考慮すると最終日はほとんど観光できないと思ったので帰りの便をわざわざピーチにしたわけです。

羽田空港には00:55到着予定だったので、電車やバスはとっくに最終便が出てしまっていることはわかっていたので、羽田空港での時間のつぶし方を調べていたんです。

そんなときにファーストキャビンの存在を知り

たかと
へー!羽田空港の中にカプセルホテルがあるんだ!喫茶店で粘るつもりだけど、すごい疲れてたら、ここに泊っちゃおう

などと考えていました。

で、実際に台湾旅行を終えて羽田空港に到着すると、ちょっと眠かったのでファーストキャビンに泊ろうかなと思い、改めて行き方を調べたわけです。

するとファーストキャビンは第1ターミナルにあり、第1ターミナルに行くには徒歩かタクシーを使うしか無いことに気付きました。

1時間も歩くのもちょっと面倒でしたし、そもそも1時間も歩いてホテルに泊まるなら、始発が動くまで3時間~4時間ほどしかありません。

わざわざタクシー使うのもなと思ったので、最終的にはタリーズコーヒーで時間を潰して始発が動くのを待ちました(笑)。

タリーズコーヒーでデレステ

歩ける体力を残すかタクシーを使おう

というわけで羽田空港に深夜到着する国際線を利用して、電車やバスが動くまではファーストキャビンを利用しようと考えている方、ちゃんと歩ける体力を残しておくか、タクシーを利用しましょう。

The following two tabs change content below.
たかと
2016年3月に大学を卒業後、同年7月末日まで内定をいただいた会社に日常をおかされつつ社会人の真似事をしておりました。おかされるという意味合いでは対魔忍だったと言えるでしょう。 その後、おちんぎんに屈する事なく晴れてニートになりました。 詳しいプロフィールはコチラ
タリーズコーヒーでデレステ

全然シェアされませぬ。お情けシェアでもいいからお願いします(´;ω;`)

たかと

今なら無料体験実施中もしてるんだ!